神奈川県にある芦ノ湖へ、清掃ダイブをしに行ってきました!
人が少なくて困ってたところ、ほんまの緊急参戦により、
催行することができました^^ありがとー!!


芦ノ湖は透明度も悪くなく、陸上はかなり涼しかったのですが、
水は今年夏の八丈よりあったかかったです。笑
でっかいブラックバス?が見られたり、水がしょっぱくないってふしぎな感じ。
車のタイヤや丸太などの大物をはじめ、たくさんのゴミを夢中で拾いました。
小山さんのご家族や、後輩の方ともお会いできてよかったです^^


掃除は午前中で終わり、午後は箱根の温泉に行ったり、
御殿場のアウトレットに行ったり、男のロマン?を追い求めてドライブしたり…笑
渋滞もかなりありましたが、最後は夜中の東京タワーまで見て、
つくばに帰ってきたのは夜中の2時半頃。
出発から約21時間!ものすご〜く長い一日でした。


いろいろ楽しめたので、来年からも、
芦ノ湖清掃を恒例イベントにしていけたらといいなと思います♪


「海をつくる会」HP
http://umikai.sakura.ne.jp/
  ↑
芦ノ湖湖底清掃・山下公園海底清掃を主催している方々です。